2011年3月29日火曜日

『菜の花』と『ビール』

今日 知ったコト。



今日、ラジオを聞いてて、ジャーナリストの方が“菜の花には土壌の放射性物質を吸収してくれる。”って話をしてて『えっ?ホント? もし本当ならすごいことだよね!?』と、思ったので 直ぐにネットで調べて見たんだけど...



どうやら本当らしい。
“菜種”には汚染された土壌の放射性物質を
吸収する優れた能力を持ってみたい。
-----------------------
2007年から「ナロジチ再生・菜の花プロジェクト」と言うプロジェクトが始まってるようだ。
(ナロジチはチェルノブイリ原発から70Kmのトコ)
≪菜の花プロジェクト/①菜の花を栽培しながら 土壌中
の放射能を吸収 ②同時に菜種からバイオディーゼル燃料(BDF)の精製 ③葉・茎・根から熱源となるメタンガスの精製、など≫
-----------------------
あと、菜種だけでなく“ひまわり”にも同じ働きがあるらしい。
(訂正9.14)
ヒマワリに同じ効果があると言う噂がありましたが、
【NPO・チェルノブイリ救援・中部】では、その事について
『そのような事実はありません』と、見解を出してます。



*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*


植物ちゃー 自然ちゃー
スゴォーイ\( ´・㉨・`)/\(´・㉨・` )/ネェー-
人間なんか生きてるだけで、自然を破壊しまくって 資源を取りまくって...  挙げ句に原子力なんて、人間の手に余るほどの力を持って、上手い事 制御できれば良いのに... 時折、事故って、放射能をまき散らし...
ホント、地球さんごめんなさい... って、感じだよ[E:sweat02]


それから、もう一つ 今日 知ったコト。


“ビールには放射線から身を護る効果がある”と言う事。


なんでも、アルコールだけでも放射能からの防護効果があるらしいんだけど、ビールに含まれている微量成分(シュードウリジン、メラトニン、グリシン
ベタイン)にも防護効果があるみたいで... つまり、ビールのアルコール分と微量成分が合わさるコトで 相乗効果が得られ
放射線からの防護効果が高くなると言う事だ。
イェーイ( ´・ω・`)/[E:beer]\(´・ω・` )ビール スキー[E:heart04]


これから[E:cherryblossom]花見シーズン[E:cherryblossom]
普段は第三ビールでも...
ココはちょっと贅沢してビールを飲もおぉー [E:beer]\(^0^ )


詳しいデーターとかは↓の記事に載ってるよ♪
参考記事01:【日比谷庵 本館】
参考記事02:【ダイエットと健康日記
参考記事03:【チェルノブイリ「ナロジチ再生・菜の花プロジェクト」】※PDFファイル


2011年3月22日火曜日

『自粛...何処かで線引きを...』

震災から12日。
どこもかしこも自粛自粛自粛......



亡くなられた方、被災地で未だ苦しまれてる方の事を思うと
震災を免れた東京に住む自分としても 普段通りの生活に戻ると言うのは心苦しくて そう簡単には行かない...



しかし、何処かで線引きをしなければ、日本自体の経済が滞って 日本全体がおかしくなってしまう...



と、思ってた所。
こう言うコラムがあったのでご紹介させて頂きます。



---セルジオ越後3月18日のコラムから抜粋-----
経済活動、つまり血の流れを止めてしまうと、本当に日本が沈没してしまうかもしれない。だから、元気な人は、行動するべきだ。それぞれの立場で、どんどん
働くべきだ。停電で3時間しか働けないなら、3時間だけでも働けばいいじゃないか。働けない人たちの分まで仕事を増やすのだ。使えない人の分までお金を使
うのだ。いっぱい仕事をして、いっぱいお金を生んで、飲みに行って、お金を落として、税金を納めて、どんどん経済を回すべきだと思う。


自粛とは、休むことと同意だよ。元気な人が休んだところで、被災者にとって何の役にも立たない。ニュースを見て心を痛めるのは理解できる。でも、ニュースを見て心を痛めることが復興につながるのかな。


残念ながら、君がいくら涙を流したところで被災者は救えない。社会活動に貢献することこそが、被災地を助けることになるのだと思う。
--------------------------
まさしく その通りだと思う。


日本中で まだ暗い雰囲気に覆われてるけど
少しづつでも動き出し、日本経済の活性化を図る事が出来れば、被災地の復興も早まり、不況と言われた日本自体も良い方向へ向かうんじゃないかな?


俺もがんばろ!


記事全文をご覧になりたい方は、
【セルジオ越後コラム】 をご覧ください。


へぇー そうだったのか!?

今日ラジヲで知ったコト。



赤十字で集めてる募金の締め切りって、9月30日なんだね。



締め切ってから集計して分配をどうするか検討してから

被災地へ配られるんだって...



うん。

確かに相当な額が集まるハズだから、集計するのも時間がかかるだろうし
何処へどのくらい分配するかなんて直ぐには出来ないよね...



いやはや、お恥ずかしながら...

今まで自分が募金したモノがいつ? 被災地へ行くのか考えてなかった。



と、なると...?



今すぐ物資が必要な人にモノを届ける場合は...



『各自治体が救援物資の受付を開始した』って、ニュースて言ってたから
役所のHPで調べてから、直接 持って行った方が早いと言うことか?



2011年3月20日日曜日

転載日記。

とある福島在住の方の日記を抜粋します。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

風評被害(転載・拡散してください)



東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。



東北電力ではないことに注目してください。


一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。



計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?


東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。


首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。



この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?



首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?



しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。



でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。

後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?



「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。



首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。

でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。

放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために

こういったことが起こったって事はご存知なんですか?

いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?


私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。

もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。

仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。

それが現状です。


現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。

X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。


仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。

今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。



福島県産の野菜はとても美味しいです。

福島県産のお米もとても美味しいです。

お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。



他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。

復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。

物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。



________________________


以上です。

この方の日記内容に気になったので転載させて頂きました。
もし他にも気になった方は、ご自身のブログにコピペしても構いません。



確かに、ハッキリ言って今のマスコミは、どんな物事でも 煽るだけ煽っといて後始末もしないで知らんぷり。 無責任な報道に嫌気がさしてくる。



今回の災害の事でもそうです。
被災者の断りも無く カメラで撮り・マイクを向けて、残酷なコメントを引きだそうとしている...



垂れ流される情報をどう選別するか...
結局、視聴者自身がマスコミが垂れ流す情報に惑わされないよう 見る目を持たない事にはどうしょうもないんだろうな。






2011年3月18日金曜日

冷静になって!

震災から一週間。
被災地の状況が日に日に明らかになってきて、避難所では食べることも 飲む事も 暖を取ることだって満足に行かないし避難所によっても状況が違ってくる...
家が直接被害にあって無い人でも、スーパーに買い物するのに2~3時間は並ばなきゃいけない状況が当たり前になってる...



それなのに今 起こってる“買いだめ現象”は なんなんだろ?
もちろん、未だに続く“余震”
いつ自分の地域で行われるかわからない“停電”
大丈夫なのか?“原発”
...色々な不安要素はあるけれど
それでも、被災地に比べたら十分な程、快適な生活が送れてると思いませんか?



私の友人も宮城県名取に住んでいて、昨日ようやく携帯が繋がり、無事の確認が取れ、声を聞けて“ホッ”としたんですが



その友人と話していて
『お前のトコは大丈夫か? なんかそっちじゃ“買いだめ”が起こってるみたいだけど、何かあるか解らないから お前も気を付けろ!』
...て、コチラが心配する前に 被災地の友人に逆に心配され、自分は買いだめをしてないけど、本っ当、恥ずべき行為だと思い知らされた気分です。



買いだめをしてる人に言いたい。
被災者の為に何が出来るのか?ホントに考えて欲しい。
義援金を送るのも良いし、献血をするのも良い。
...だけど、一番最初に出来る事は、必要以上のモノを買わない事。 それだけで、復興が早まります。



一人ひとりが“買いだめ”した所為で間接的に被災者を苦しめ 復興を遅らせてる事に気付いて下さい。



もちろん、連日の報道で自分のした事に気付いた方もおられるでしょう。
その事で気に病んでしまう方も居るかもしれませんが...
気に病む事はありません。 今、自分達が出来る事やりましょう。



.



.



それから、今回の事をあとで笑い話にしないで欲しい。
(すでに笑い話にしている方がおられるので...)



将来 復興した時、貴方がこの事を笑いながら話していて、
もしお隣で被災された方が聞いていたら...どう思うでしょ?



想像してみて下さい。



2011年3月12日土曜日

※第30回日本革工芸展中止のお知らせ※

 東京芸術劇場側からの連絡があり、昨日の地震の影響と
今後の余震 等での混乱が心配される為、東京都が協議した上で、
今回の革工芸展は中止と言う事に決定となりました。



来場予定をされていた皆さま、申し訳ありませんが

何卒ご了承下さいますよう宜しくお願いします。
.
.
.
.

来年も革工芸展は開催予定をしておりますので、
その時は是非 足を運んで下さいますよう 宜しくお願いします。



追伸:
東京都が管理している建物で行われるイベント等は、
たぶん、すべて中止だと思うので、(動物園や美術館・イベントホール・劇場で開催されるモノなど) もし、今日明日お出掛けを予定されてる方は、一度、確認された方が宜しいと思います。



さらに追記です:
革工芸展に出品されてる方々、明日の搬出の件ですが、会場で搬出される方は、16時頃に会場へ来て頂ければ、搬出手続きが出来ると思います。(まだ、理事全員に連絡が取れない状況らしいので、決定事項ではないのですが、現時点ではこの様になる予定です。)



2011年3月9日水曜日

【世論調査】って... どうなんだい?

【消費税上げ「必要」63%、TPP参加は53%】
って、昨日のニュースであったけど、どうなんだろ?



最近、世論調査って、昔に比べてしょっちゅう行われてる
気がするけど...ホントにどうなんだろうね?



たぶん こう言う質問の答えって3択が多いんじゃないかな?

(この間、友達の家に“世論調査”の電話があったらしいんだけど

機械音声の自動応答式で3択から選ぶものだったらしい

友達の場合は、その無機質なやり取りに“イラッ”として 途中で

電話を切ったらしんだけど...)
ホントに3択だけで国民の声を反映してるのかな?



たとえば、『消費税引き上げが「必要」』と答えた人だって、
その必要と言う答えの中には、条件付きの必要かも知れないし
無条件での必要かもしれないし... 「必要」の中には色々な
想いが入ってると思うんだよね。



それに聞き方によっては マスコミの望む方向へ答えを
誘導できると思うし...

単純な3択での答えを 『国民の声です。』ってやられちゃうと、
それを見た国民の中にはマスコミの流れに乗っちゃう人も
居ると思うんだよね。
それって、本当に危険だと思うのよ( ;-。-)



あとさぁー 『TPP参加』に回答をした人の中に、TPP(環太平洋経済連携協定)
について本当に理解してる人って どのくらい居るのかな?

なんか、マスコミが流してる情報をそのまま鵜呑みにしたり、
作り上げられた世間の雰囲気で答えちゃったりしてる人が大多数じゃないのかな?



大体、TPPなんて去年の所信表明で突然降って湧いたような話で
、国民への説明も国会での議論も無いまま “管” が勝手に世界の舞台(APEC)で
ぶちまけちゃって、マスコミも『TPPしなきゃダメだぁー!』みたいな事を流すから
国民も『TPPしなきゃダメなのかな?』って感じで“ずぅー”と、来てる気がするよ。



まぁー 自分自身、未だ『TPPって何んなのさ?』って感じなんだけどさぁ~

それでも、TPPについて色々なメディアで見聞きしてると......
��PP、環太平洋と うたっていても、基本は日米間の貿易自由化の話みたいだし、このまま戦略も無く 話し合いのテーブルについたら... アメリカの良いように
話が進みそうで ホントに大丈夫かい?  って、感じだよ f(´・ω・`; )



大した議論もせずに、所信表明から1ヶ月位でAPECで演説しちゃうってどうなのかねぇ~

とてもじゃないけど 1ヶ月で戦略なんて練れてないんじゃない?

国民への説明も議論も戦略も無く“TPP”を推し進めるってどうなのかな?



そんな“管政権”って、どうなのさぁ?


あっ! なんか話が政権批判になっちゃった。。。かな?



まっ、ワシが言いたい事は、マスコミの垂れ流した情報をそのまま

鵜呑みにするのは危険だよねぇー って コト。(;´Д`A ```



追記:
今、ブログを書き終わって ふと思って“年次改革要望書”について検索してみたんだけど、どうやら2009年から届いて無いみたいだね~
この振って湧いたようなTPPの話。 てっきり去年の年次改革要望書にでも書いてあったのかなぁ~   って、思ったんだけど、どうやら違うみたい。



一時期“年次改革要望書”についてチョロッと話題にのぼったこともあったんだけど、日本国民の目の届かないように地下に潜っちゃたのかな?
だって、アメリカからの要求が無い限り、日本の不利になるようなTPPの話なんて、突然 政策の中に入って来ないよね?